2009年04月30日

杉沢で・・・

岩見の杉沢は水量万全、虫は飛ぶし最盛期

だが。会長と杉沢で山菜採り。会長が自信たっぷりに誘うものだから

杉沢に行った

現実は、山菜はまだ早い。懲りずに会長は小又に。

小又も山菜がない、私は岩見の山菜は来週だからと促したのだが。

頑固ジジイは聞かない!

結局、私が太平で山菜を採らせ会長は満足。

言うことを聞かない会長も、この私の山菜のポイント物知りに

脱帽よ!(二人の秘密ポイントだと会長は、ウハウハです。)

また山菜かとシラケルデしょう。

でも、魚釣って帰っても家族は喜ばないでしょう〜

山菜持って帰ってごらん?

家族は喜んでくれますよ。ただし、面倒な竹の子はダメ

すぐに料理できるよう少しだけ手を加えると、最高だよね。

魚の自慢と反省は川岸で、山菜の自慢は家庭で。

山菜で場を凌ぎたいのなら川岸でも入手可能

ちっと高いが・・

竹の子は皮むきが面倒だから、採ったら家で、皮ごと茹でる

そうして時間があるときに皮を剥くと大丈夫です。

誰にも迷惑かかりません。

好天につき明日は・・・・
posted by きりたんぽの国の人 at 17:01| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

駒ケ岳温泉で湯につかる

角館の花見は最近の雨ですこし、寂しい限りだった

しかし、観光客は陽気の中、溢れ賑わっている

花より団子です・・・。

この日は、山女の放流とつり大会だ、数名の釣り人が見えるが

閑散とした釣り大会のようだ、宣伝不足と商品の無さが盛り上がりを

欠くのだろうか、尺山女の放流もしていた

ホトボリ覚めたら、狙うフライマンもいるのだろうね〜

私は悲しい目でそのフライマンを見ますから、覚悟して。

山の上はブナと雪の世界

2009_04290904240004.JPG

小沢で岩魚と遊び温泉で温まる

2009_04290904240005.JPG
 
またヘルペスが増えそうなハードな日々であった

明日は会長からタラノメ採りの電話が、またヘルペスが絶対増える

休みて〜助けて〜



posted by きりたんぽの国の人 at 19:32| 秋田 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

遭難だ!いってQ!

雨の予報の曇天、サンデーアングラーQは雨でも行きたいと言う
なぜかというとウェーダーを新調したのだ4万だとか
俺は会長のお古を修理して自慢しているのに・・・
ほら!見ろ!ってケツを向ける

904240001.JPG
ドライの反応はよく、岩魚がデカイ口で追ってくる
小雨交じりで釣りあがる
気持ちよく外しまくるQ、疲れが見え隠れする
山菜を採りゆっくり釣りあがる
昼を食べていよいよ佳境に・・・・
ってQは写真を撮っていた、私はデカイフライで6匹釣れた
この勢いでっと後ろを見たらQがいない
私は川に落ちたのか、山で遭難したのか、待つべきか、探すべきか
しばらく探し回った
その結果!
勝手にしろって私は帰ったのだ
これから大物がって時に遭難か!
私はカンカンに怒り心頭!
煮え切らない心を引き釣り帰りながら山菜を採る
アイコ、タラノメ、シドケ、ウド、カタクリ、ホンナ、
904240003.JPG
山菜は入れ食いだ。ムラムラしてササダケを採る
ササダケの皮を剥いていたらQが来た
川に落としてやろうかと思ったが、次回にまわす
なぜか憎まれないQ
文句を言ったら天気が荒れてきた
この野郎と怒っていたが山菜を分けてフィニッシュ
癒しのQは源流の岩魚のような人間だ
石の下でニンフ食ってる床岩魚だべな
仕方ねうまた一緒に釣ってやるか!次は山菜背負わせてやらあ
前回水没
今回遭難
次回はなんなんだ!
世界の果てまで 行って QQQQQQ〜
posted by きりたんぽの国の人 at 18:45| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

とうとう出た!

ででででった〜
ヘルペスが デッタ〜

右の腕にデッタ・・
寝不足、疲れ、が隠れていた菌を呼び起こす

食べてはいけない物
チョコケーキ、鶏肉、カフェイン

最近食べていたもの
チョコ、スポンジケーキ、安い鶏肉、コーヒー

食べるべきもの
鶏肉、牛肉、チーズ

野山の駆けすぎか。自宅養生します。
・・体力つけに山菜にでも向かうか。


posted by きりたんぽの国の人 at 06:48| 秋田 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

山菜チャレンジャー

川の問い合わせがおおく削除しました

ようやく山菜が出てきた
アイコ、ホンナ、カタクリ、ナルコユリ、を採った
初物なので東の方向に手をあわせ頂いた
山の幸に乾杯し美味しいことこの上ない
おひたしにし、味道楽で食べる
秋田の定番でしょ
初体験のナルコユリをゆでた
ガブリとかんだ瞬間
ドエラク苦い!熊の胆並み
やっちまった毒を食っちまった!
このまま死んでしまってはカッコ悪いので
会長に連絡し、体に異変があったら連絡するとメールした
会長の返事は、そこまで笑うかってくらいに笑ってやがった
まだまだ山菜チャレンジは続く
私に山菜予約していたお方は、近々に届くから楽しみにね〜
あすは雨で釣りにならないから山菜に行ってきますからね
毒草は送らないからご安心を!
ちなみに本物のナルコユリは美味しい山菜です、
山菜は採ったら自分で味見してから送りますよ。
会長は知らないのは採るなだって、
明日は、アイコ、タラノメ、コシアブラ、素晴らしいでしょ
http://sansaiakita.seesaa.net/
山菜のコメントは山菜ページへ
posted by きりたんぽの国の人 at 17:28| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

